• 小島びじゅつ室 kojima artroom
  • ギャラリー 小島びじゅつ室 アーカイブ kojimar artroom archive
  • 小島びじゅつ室 コンセプト kojima artroom concept
  • 小島びじゅつ室 小島よりお知らせ kojima artroom from kojima
  • 小島びじゅつ室 アクセス kojima artroom access

山本まり子展 『みづいろ ・ やはいろ ・ てごはいろ』

小柄な作家だが、巨大作品に体当たりした。展示室にぽっかりと空ができた。微妙な色のトーンが、各々の色の世界を重層的に作っており、見る者各人がそれぞれ別の世界に踏み込んでいった。一見、静かで穏やかな作品であるが、よく探すと、多くの種類の感情が散りばめられており、それらのその先を提示していることが、この作家の特徴であろう。

躯体からを自分で制作し、サイズも定型はなく、作品の厚みも各々異なり、特徴的なのは、前面から側面へと移行するエッジの処理の仕方である。エッジ処理に作家の熱が入りすぎるとモノ化してしまう恐れもある。

見る者たちは、恰も作品の中に浮遊しているように溶けていく時間をたのしんでいた。作家の透明な世界に辿り着きたいと願う澄んだ精神性を表現した展覧だった。

05ykato4

[Photo Gallery]画像をクリックで表示
小島 靜ニ
06myamamoto0dm

(やまもと・まりこ)

1958年 東京都に生まれる

[主な個展]
1984年 GALLARY宙/東京
1985年 藍画廊/東京(87,88,90,92,95,00,03,05)
1986年 Laboratory/札幌(87,89)、Gallery+1/東京
1988年 GalleryQ/東京
1989年 Open House Gallery/NY
1991年 ギャラリーミヤシタ/札幌
1992年 桜倶楽部/小樽(01)、ギャラリーαM/東京、ギャラリーポエム/東京(94,95,97)
1998年 INAXギャラリー/札幌 ほかグループ展多数