• 小島びじゅつ室 kojima artroom
  • ギャラリー 小島びじゅつ室 アーカイブ kojimar artroom archive
  • 小島びじゅつ室 コンセプト kojima artroom concept
  • 小島びじゅつ室 小島よりお知らせ kojima artroom from kojima
  • 小島びじゅつ室 アクセス kojima artroom access

坂井淳二展 『望洋』

15jsakai0dm

搬入の2週間程前に、作家から突如電話があった。「作品が、アトリエから出ない」と、「じゃあ、展示室にも入らないよ」と答えた。作品を枠から外し、巻きで持ち込み漸く展示が出来た、が壁が足りない。作品が壁からはみ出し、そして壁を増築した。それにしても、「よくも、まぁ」。約500号の大作であった。そしてサイズだけでなく、深く広くびじゅつ室からはみ出しゆっくりと近づいてくる作品だった。

坂井淳二展 『望洋』。これは作品であり、展覧会であり、作家そのものであったと言えよう。月の光が欲しいと言った。展示室での見る者たちは、皆寡黙になった。作品を見ながら目を閉じている者もいた。ずっと漂っていたいと思わせる何かがあった。
 
作家の目指す“望洋”とは、作家そのものであり、とても優しく、穏やかで気持ちが楽になり、そして堅牢であった。本当の月の光で見せたいと思った。

小島 靜ニ

(さかい・じゅんじ)
1971年 香川県に生まれる
1995年 大阪芸術大学 美術学科卒業

[主な個展]
1996年 番画廊/大阪(97,00,02,03)
1997年 ギャラリーGORO/大阪
1998年 OギャラリーUP.S/東京
1999年 シティギャラリー/大阪、アトリエTK/東京
2003年 Ateneu Santfeliuenc/バルセロナ・スペイン
2006年 HANARE/兵庫、Quisoc Gallery/トレンプ・スペイン
ほか、グループ展多数

http://www4.big.or.jp/~ogallery/Pages/ryakureki/sakajun.html

15jsakai4
  [Photo Gallery]画像をクリックで表示