• 小島びじゅつ室 kojima artroom
  • ギャラリー 小島びじゅつ室 アーカイブ kojimar artroom archive
  • 小島びじゅつ室 コンセプト kojima artroom concept
  • 小島びじゅつ室 小島よりお知らせ kojima artroom from kojima
  • 小島びじゅつ室 アクセス kojima artroom access

北川健次『皮膜を擦る視線の裂より』展 コレクション

作家は、福井県立美術館と福井大学E and C ギャラリーでの個展を終えました。久方ぶりに作家の時間軸を追ってびじゅつ室のコレクションにて展覧会を作ってみました。会期はたった3日間だけであり、少し残念だったかなって思いました。
びじゅつ室の今展の特別企画は、見に来られる方が、大好きな詩・若しくは自作の詩を音読して貰うということでした。多くのしてくださった方々に感謝です。とても素晴らしい幸せな時間でした。飛び入りで、持参のチェロ演奏カザルス「鳥の歌」感動でした。有難うございました。作家・北川氏も暫くの時間をゆっくりと眺めたあと、「マルセル」の詩を読んでくださいました、有難うございました。

どうぞ、2012年を、良い年にしたいと、そして出来ることを出来る限りにしたいと願うびじゅつ室です。ご高覧の程、真に有難うございました。
作家は、この度写真集を出版予定とのことです。


[Photo Gallery]画像をクリックで表示
小島静二
kitagawaDM

(きたがわ・けんじ)
1952年 福井県生まれ。
     多摩美術大学大学院美術研究科修了。
     駒井哲郎に銅版画を学び、棟方志功・池田満寿夫の
     推挽を得て作家活動を開始。
1990年 文化庁派遣芸術家在外研修員として渡欧。
1993年 クリスト来日時、オブジェ作品の賞讃を得る。版画、
     油彩画、オブジェの他に写真、詩、評論も手がける。
2008年 ランボーを主題とした作品が、ピカソ、クレー、ミロ、
     ジャコメッティ、ジム・ダイン、メープルソープらと
     共に選出され、フランスで展覧会が開催される。

http://kenjikitagawa.jp/